江戸川橋界隈パトロール@椿山荘

奥様(絶賛臨月中)の運動目的で椿山荘まで散歩。

飯田橋駅からスタートして江戸川橋駅方面へ。
この界隈は十数年前に編集者をやってた頃、何度か出張校正に来てた記憶はありますが、それ以外でパトロールしたことはナッシング。

なので、昼ごはんはあらかじめググっておいた蕎麦屋「はし」でと企んでいたら昼の営業時間に間に合わず、もう一件ググっていた「宗蔵そば やぶ宗」へ。

宗蔵そば やぶ宗

土佐鶴

せいろ

土佐鶴でかつ丼とせいろをすすっている間に、視覚障害らしき方と車イスの方が相次いで入店してきたのだけど、どちらにも丁寧に接客していて気分が良かった。
場所柄、ほとんどが近所(常連)のお客さんかも知れないけど、それでも好感持てる対応で、なんだかまた来たいと思いましたよ(たぶん来ないんだけど)。

椿山荘 冠木門

椿山荘 プラザ

椿山荘 ホテル

ハイボール

椿山荘へは裏口の「冠木門」からイン。

新緑の庭園をバシャバシャ写真撮りつつ、ウェディングな人たちを横目にプラザの横を抜けてホテルロビーの「ル・ジャルダン」でお茶をしようと思ったら満席。。
そのままプラザに移動して「フォレスタ」でハイボールしてお散歩終了。

江戸川橋

こうして字に書いてみると、これが散歩かよとツッコミたくなる感じもありますが、自宅→飯田橋駅→やぶ宗→椿山荘→江戸川橋駅→自宅と、電車を乗継ぎつつも椿山荘以外のところで地味に歩いてるのでいいんです。

それよりもですよ。
ハイボール、薄かったわぁ。。