胃カメラ飲んで生検された話

ビオフェルミンS

もともとお腹は弱い方でして。

中・高校の頃は毎朝10分以上便所に立てこもっていたし、
酒飲みになったらなったで1日5、6回は駆け込み便所する毎日で、
外出中は常に便所の場所を確認しておかないと気が気じゃなかった。

あまつさえ、調子に乗って朝から一日中飲み続けちゃったりすると、
翌日にはもう「内臓出ちゃうんじゃないのぉー!?」てくらいのOPP。。

それでもここ数年は酒量をそれなりにコントロールできるようになって
お腹の具合も落ち着いてきてはいるんですが
なにしろ20年以上もそんな調子で飲んで飲んで飲まれて飲んできたわけですから
さすがに内臓にもガタがき始める頃合いなわけでして
とりわけ尿酸値(過去最高値=8.9)とγ-GTP(過去最高値=380)にその不摂生っぷりが現れておるわけす。

とまあ、ダラダラと前置きが長くなってしまいましたが、
要するに娘もできたことだし、せめて成人までは見届けたいし、死ぬまで酒飲んでたいし、
だとしたら「早期発見」だよなあと思っているので
日頃からわりと積極的にお医者さんの世話になっているのです。

そしてここから全速力で話を進めますと
ここ1ヶ月くらいずーっとじんわりした腹痛が続いてたので
駅前に開業したばかりの内視鏡ができるSクリニックを受診いたしましたら
トントン拍子に胃カメラする方向で話がまとまりまして
さっそく今日の午前中、飲んできました。
いや、今回は初の鼻からバージョンだったので、正確には刺してきましたです、はい。

メリメリと音を立て(てるように感じ)ながら鼻を通過していくカメラを
センセと一緒にモニターで見ていたところ
十二指腸の手前あたりでしょうか
唐突に白いペンキをドバーッとまき散らしたような白い染みが出現いたしまして。

うわぁー! なんじゃこりゃー!! もうダメだー!!!

と、声も出せずテンパるワタクシをよそに、
あぁ、潰瘍が自然に治った跡かもねー、といたって冷静なセンセ。
続けて、組織取って生検まわしとくねー、と極めてカジュアルに言い放つセンセ。

ちょ、ちょ、なんて?
これがウワサの「生検」てやつ?
つか、もしかしてヤバいの?

時間にして15分くらいの検査&処置だったんですが
半ばガン宣告を受けたような心境で身も心もぐったり。
センセは、そんなに心配しなくていいですよー、と言ってたけども。。

結果は2週間前後だそうです。

正直、初めてこういう類の「心の準備」を始めたところです。

とりあえずぬる燗すすりながら「胃ガン」についてググってみますです。