弘前さくらまつり参戦

7時起床・くもり
週末に帰省して弘前さくらまつりへ行ってきたことは別に理由にならないのでありますが、月〜金を駆け足でお届けしますので何卒よろしくお願いいたします。

16日(月)〜20日(金)
放置しまくりだったCS番組ガイド誌の特集ページのレイアウトから始まり表紙やらその他ページやらの内校から初校出し、K法人広報誌入稿、M社社内教育冊子の修正、A社語学教材ランディングページのタイトルデザイン納品、税理士と決算の打ち合わせとかとか、怒涛の一週間でございました。

21日(土)
娘の寝かしつけと手荷物の準備にてこずり2時間半の睡眠で羽田空港へ。到着便の遅れの影響でこちらも20分遅れで離陸。青森空港まで迎えに来てくれたジジババと一緒にファミレスで昼食のあと、親父がりんご畑で捕獲したタヌキとハクビシンを娘に見せて実家へ。ひと息ついて焼鳥屋の友だちと開店前のカウンターで昨年暮れに肺がんで逝った友だちについて話をする。そのあとまたジジババと合流して夕飯→焼鳥屋に戻って女友だち2人と数年ぶりに飲んで泥酔→奥様と娘に連れられて帰宅→ご迷惑お掛けいたしました。

22日(日)
昨日の酒を若干残しつつ、ギリギリ午前中のうちに弘前公園へ出発。普段なら奥羽線で約15分+バスで10分ちょいの道のりなんですが、そこは祭りだ祭り。渋滞にハマってバスだけで40分近くかけて到着。初っ端からなかなかげんなりなスタートだったんですが、娘はもちろん奥様も初めての弘前城(石垣修理中)と桜のコラボに満足したみたいでよかったよかった。ぼくはといえば約30年ぶりの弘前公園。高校が青森市内だったので甘酸っぱい思い出はなくて、小学の写生大会やらジジババとその仲間たちとの花見宴会やら昭和な思い出に浸っておりました。ちなみに関西弁のク◯酔っぱらいに絡まれながら列んだ出店で調達したつまみはイカ丸焼き、ホタテ貝焼きみそ、ローストチキン、焼きそば。出店で死角になった池脇の広場で飲みました。

23日(月)
9時頃起きて朝食と朝風呂。帰り支度をしつつ昼食は近所の「兼平のやきそば」とビール。結婚してまだ娘が生まれる前に帰省したときぶりの美味いやつ。帰り支度を済ませてジジババに空港まで送ってもらって帰京。帰りはガラガラのシャトルバスで娘爆睡のうちに帰宅したのであります。

【仕事のメモ】
・CS番組ガイド誌6月号:初校戻り待ち
・N新聞6月番組ガイド欄:原稿待ち
・K法人広報誌6月号:原稿待ち
・M社営業用パンフレット:修正戻り待ち
・M社社内教育冊子:原稿待ち
・A社語学教材サイトタイトル部分:納品
・サイト:記事更新

兼平の焼きそば

兼平の焼きそば@500円。30年以上変わらない美味いやつ。