初めての安産祈願と昼酒

初産なので当たり前なんですが、初めて安産祈願をしてきました。
先月のとある月曜日、仕事を抜け出して日本橋浜町の仮宮にいらっしゃる水天宮さまのところへ。

水天宮

今年の1月まで浜町公園の横に住んでたので、いつでも行けると余裕かまして先延ばしにしていたらあっという間に引越しの日が来てしまい、結局電車に乗って妊娠9ヶ月目の安産祈願。

週明けの平日午後ということもあって、狙い通り境内は人もまばら。
一緒に祈祷してもらったのも子連れの家族1組だったので、神様にはしっかり顔を覚えていただけたかと思われます。

もんじゃ 蔵

待ち時間も含め30分ちょっとで水天宮さまを後に。
そのまま地下鉄に乗り込んで月島の「もんじゃ 蔵」へ直行して昼飲み開始。まだ日が高くてみんなせっせと働いてる時間から飲む酎ハイはたまりまへん。

神棚

1時間半くらい昼飲みして帰宅。
祈祷していただいたお札を神棚へお祀りして、初めての安産祈願は終了。
母子ともに無事、健康でありますよーに。合掌。

関連記事:神棚を作ってみた

水天宮の御神酒

ちなみに水天宮さまの御神酒は、犬型ボトルに付属のシールを貼れば「福犬」の出来上がり。中身は宮城の地酒「一ノ蔵」です(!)。美味しゅうございました。