一口馬主歴20年で初クラシック・オークス出走

5/16(月)
9回目の挙式記念日。ケンカも多いが感謝も多い。面と向かっては言えないけど。ルージュミシェル(東サラ・ノーザンファーム空港):週5本の坂路調教。筋肉で馬体も膨らんできて、6月の本州移動に向けて徐々にペースアップとのこと。

5/17(火)
N紙6月号2校戻り。ハートオブリバティ(YGG・小野厩舎):門別3RのJRA認定アタックチャレンジ・ダ1000mに出走して4着。上がり最速だが届かず。調教師的に距離はもう少しあった方が良いとの見立て。

門別3R JRA認定アタックチャレンジ・ダ1000m 4着


ハートオブリバティ【0-0-0-2】
牡2 北海道・小野 YGG
最終結果

5/18(水)
N紙全7段広告内校出し。川崎と門別でブエラきょうだい出陣。ルージュエヴァイユ(東サラ・黒岩厩舎):池添謙一騎手が騎乗して追い切り。反応もよく抜群の手応え。予定通りオークスへ。馬体重444キロ。ブエラプーラ(YGG・高月厩舎):川崎2Rのブレッザ賞・900mに出走して1着。これで川崎競馬場900m連勝。森泰斗騎手によると、前走と雰囲気は違ってビクビク臆病な感じだったとのこと。それでも強い内容で差し切り。次走も楽しみである。調教師的には優駿スプリントを使ってもよいかな、だそうです。ブエラフェルテ(YGG・佐々木厩舎):門別5RのJRA認定フレッシュチャレンジに亀井洋司騎手で出走して4着。思ったよりスタートは良かったけど、終始ついていくのが精一杯な感じ。でもデビュー戦としては上出来、と調教師。ジョッキーの第一声は「誘導馬に乗りかかりそうになった」だそうです(笑)。

5/19(木)
ルージュエヴァイユ(東サラ・黒岩厩舎):引き運動で調整。東京芝2400mの舞台は合うと思っているので、ここで大きなタイトルを獲らせてあげたいと黒岩調教師。5/22の東京11R オークス(GI)・牝芝2400mを池添謙一騎手で出走予定。レッドマグナス(東サラ・藤原厩舎):岩田望来騎手が騎乗してゲート試験合格。ただデビュー戦は未定で明後日(土)ノーザンファームしらがきへ移動予定。ドライスタウト(YGG・チャンピオンヒルズ):歩様はだいぶ良化したが、ユニコーンSは牧浦調教師次第とのこと。

5/20(金)
J誌7月号の特集文字量出し。保険会社へ新コロ「入院給付金」請求手続き。ラッキーミーティア(YGG・伊坂厩舎):ウッドチップで調整。追うごとに動き、体の使い方、落ち着き含め質が上がっている印象。再来週のダ1400mを本線に進めるとのこと。

5/21(土)
早朝出社。昨夜ベッドで娘を叱りつけたまま寝かせてしまったのでフォローのLINE。ルージュエヴァイユは前日発売で6番人気。

5/22(日)
オークスである。朝からソワソワ。ルージュエヴァイユ(東サラ・黒岩厩舎):東京11Rのオークス(GI)牝・芝2400mに池添謙一騎手で出走して6着。予想通り後方待機の大外直線勝負だったけど前が止まらず。それでもラスト2Fの追い込みは秋を楽しみにさせてくれました。欲をいえばあと3/4馬身で5着掲示板だったってゆー…。いやいや、一口馬主歴20年にして初クラシック出走の一桁着順ありがとうございました!

東京11R 優駿牝馬(GI)・牝芝2400m 6着


ルージュエヴァイユ【2-0-0-2】
牝3 美浦・黒岩 東サラ
最終結果

初出資のバントラインから20年でようやく初めてのクラシック