ラッキーミーティア・ブエラプーラ 門別能力検査

ラッキーミーティア・ブエラプーラ 門別能力検査

3/25に門別競馬場でYGGのラッキーミーティアとブエラプーラが能力検査を受検。ラッキーミーティアは陣営の評価も上々で予定通りといった感じだが、ブエラプーラについては気性面など幼さもあり時間がかかりそうなトーンだったので、うれしい誤算である。

3/25 門別能力検査5R・ダ800m 1着

まず先に受検したのは5Rのブエラプーラ。ゲートに難ありとの評価を覆す好スタートからの好ダッシュでハナを主張。フラつきながら4角をまわると追い込んできた①を差し返す根性を見せてアタマ差かわして1着(51.1秒)。やるじゃーん! 調整中のコメントからこのタイミングでの受検は正直半信半疑なところもあったので、これは良い意味で裏切ってくれた。馬体重426キロ。

ブエラプーラ 門別能力検査

いい感じにスタートを決めて(青帽子)。

ブエラプーラ 門別能力検査

先頭で最終コーナー。

ブエラプーラ 門別能力検査

一旦かわされるも差し返してゴール!

3/25 門別能力検査6R・ダ800m 2着

続いて6Rに登場したラッキーミーティア。こちらも好スタート好ダッシュからハナを主張。⑤と併走して後続を引き離すと、4角をまわって⑤がもう一段加速。追走するがドンドン引き離されて1.4秒差の2着(50.4秒)でした。つか、この⑤強すぎなんですけど、笑。まあ、この日唯一の50秒を切る一番時計で走られたらしゃーないですね。十分ラッキーミーティアも好時計です。馬体重448キロ。

ブエラプーラ 門別能力検査

好スタート好ダッシュで先頭に立つが(青帽子)。

ブエラプーラ 門別能力検査

コーナーで⑤に並ばれて。

ブエラプーラ 門別能力検査

最後は1.4秒離されたけど50.4秒の好時計!

成績表と動画はこちら→ホッカイドウ競馬公式サイト

佐々木調教師曰く、ラッキーミーティアは期待通りスタートを決めて良いスピードを見せてくれました。勝った馬は速かったですがこちらはまだ6〜7分のできなので、成長すれば新馬、重賞を賑わしてくれそうです。ジョッキーも、思ったより緩さが残っていてこれからもっと良くなりそうとのこと。このあとは少しゆっくりさせてからデビューだそうです。

ブエラプーラは気持ちも乗っていて、好スタートからまじめにハミを取ってしっかり走ってくれて思ったより良い結果でした。課題のゲートも一度で入れて、これから楽しみですね。このあとは減った馬体を戻してからですが、割と早めにデビューさせても良いかもしれませんとのこと。

血統面からどちらも期待はしていたけれど、ここまで順調とはうれしい限り。いやー、地方競馬は楽しいなあ。