神田明神お参りと夫婦+娘 (6歳) コロナ陽性

4/1(金)
新年度スタート。神田明神へお参りして古神札返納とおニューのお札、娘のお守りをいただいてくる。その娘さんは本日より学童Start! ←英語学童なので横文字にしてみた。

4/2(土)
早朝出社。妻と娘は保育園の友達と入学式用の衣装で撮影大会@自宅マンション裏の桜並木。さらに妻と娘は夜に担任保育士さん参加のプチ謝恩会へ。22時頃帰宅。

4/3(日)
終日自宅。バレエ帰りの娘と遊ぶ。大阪杯のポタジェはアウトオブ眼中でした。

4/4(月)
先週金曜にココナラで納品された原稿の校正というか、ほぼリライト。ランサーズも何度か使っているが、なかなか期待通りにいかないのはこの手のサービスのあるある。とはいえ雑誌編集者時代にライターの発掘経験ほぼゼロということもあり、その辺のカンとか「書かせ方」みたいなのがヘタなんだと思う。反省猿。

4/5(火)
雨の中、初めて娘を学童に送り届ける。明日は娘と江ノ島水族館へ遠足の約束をしているので、弁当やらオヤツやら着替えやらの準備。娘は今日学童で作ったTシャツを着ていく気満々。仕事から帰宅した妻が熱っぽくてダルそう…。

4/6(水)
5時起床。妻が発熱でグロッキー。39度前後ある模様。超絶楽しみにしてた娘を説得して遠足延期したら、昼過ぎに娘も発熱。一気に39.2度まで上がったので慌ててカロナール飲ませたら夕方前には回復。18時頃に妻がPCR検査。結果は明日。これはもうアレですよね。次はわだすの番てことですよね。

4/7(木)
朝起きたら微妙に喉がかゆい。学童を休ませた娘と朝イチでPCR検査。夜には結果が出るので自宅待機。妻は熱が下がりきらずゴロゴロ。娘は完全復活。自分ものどが気になること以外は特に不調なし。娘の昼食にカレーを作り、午後は娘がEテレ・クックルンのレシピ「いちごのぎゅうにゅうかん」を作るもイマイチだった模様(笑)。夕方、妻に新型コロナ陽性の連絡。しばらくしてぼくと娘に陽性の連絡。家族で来週土曜まで「自宅療養」決定である。明日以降、発熱の可能性もあるので仕事を前倒しで進めておく。

4/8(金)
快晴の入学式! だったはずなのだが親子でコロナ陽性のため欠席。娘に土下座である…。火元は明らかで先週土曜のプチ謝恩会。保育園の担任含め、他にも数家族が陽性で入学式を欠席している。20000%大人が悪い。場合によってはドタキャンさせるつもりだったのだが、そうしなかったことを激しく後悔している。朝起きたら喉痛と37.3度前後をいったりきたりの微熱。微熱なりのダルさはあるもののフツーに生活できるレベル。N紙別冊5月号の1校出し。今年初の休肝日。

4/9(土)
夜中に暑さで目が覚めて検温したら38度。念のためタイレノール飲んで二度寝。朝になったら37.3度前後をいったりきたり。喉痛は相変わらず。プラス鼻水鼻づまりが発症。娘はいたって元気。妻は微熱と少し咳も出てきてちとしんどそう。2日連続の休肝日。

4/10(日)
喉痛と鼻症状は相変わらずだが、熱は36度台に。毎年季節の変わり目にひく鼻風邪と似たような症状で峠は越えた感じ。調子に乗って夕飯時に飲酒。妻もかなり回復。3/26にヨドバシで注文したiPad(第9世代)がやっと届いた。

桜舞い散る新年度初日にお参り