確定申告ってラララ〜

7時起床・くもり

ようやくe-TaxがMacに対応いたしまして、こんな苦労がアホらしいくらいサクサク入力が進み、あとは電子証明書を認証させて送信して終了! とICカードリーダライタに住基カードを差し込みましたところ…。

「 有 効 期 限 切 れ 」

はい???

何度出し入れしてみても結果は同じ。3月8日で電子証明書の有効期限がきれておりました_| ̄|○

いままでは中途半端なMac対応だったので、ログインにてこずったり電子証明書がうまく認証されなかったり、スムーズにいった試しがなかったのですが、今年は対応してるじゃん楽勝ー! とか思ってたらこんな地雷かよと…。

まあ、還付申告なので期限が過ぎても過去5年までさかのぼって申告できますが、その受付は翌年1月1日からだそうです。遅っ! でもそりゃそうか。なんのための期限だって話ですし…。

昨日、L社から電子書籍表紙デザインの発注いただきました。

【仕事のメモ】
・CS番組ガイド誌5月号:原稿あり→放置
・N新聞5月番組ガイド欄:原稿待ち
・K法人広報誌4月号:再校※
・T社採用パンフレット:念校戻り待ち
・M社営業用パンフレット:校正戻り待ち
・M社社内教育冊子:原稿待ち
・P社広報誌表紙:反応待ち
・某省採用パンフレット:原稿あり→放置
・某庁採用パンフレット:プレゼン結果待ち
・L社電子書籍表紙:原稿あり→放置
・サイト:記事更新※
※=今日やる

“電子証明書期限切れ”

電子証明書の有効期限切れを知らせる無慈悲な画面。